『食欲の秋 その美味しさにはワケがある食材』 知っとこ! で紹介


2008.10.13

☆南水梨
  
  楽天最安値:1,200 円

大きくて甘い南水梨!
他の梨の旬が終わるこの時期から出回りだす梨です。
なんと普通の梨より糖度が2〜3度高いこの「南水梨」は
もともと甘い「新水」と「越後」という2つの品種を交配せて完成した
糖度が最上級の逸品。
長野県の下伊那の寒暖の差の激しい地で育てる事で、
梨がその身に甘さをしっかりと蓄え、大きく成長。
まさに今が旬のフルーツです。

☆若狭ぐじ

  楽天最安値:3,800 円

福井県、若狭地方で作られている「ぐじ」といわれるお魚。
柔らかな肉質、上品な甘みで京料理の主役です。

☆丹波篠山の黒枝豆

  楽天最安値:1,500 円

兵庫県の山間、丹波篠山で育てられた黒枝豆
それが、今からたった2週間限定の美味「丹波篠山の黒枝豆」。
実が黒くなってしまっては枝豆として味わえないため、
食べられる時期限定の枝豆です。
大粒で濃厚な旨みがあるから酒のつまみには絶品!
あと1週間ほどで食べられなくなる貴重な旬の味です。

☆温海かぶ
  
  楽天最安値:3,234 円

山形県鶴岡市。
この地でしか収穫されない温海かぶ。
800年前から栽培されてきたといわれるこのかぶは
甘酢で漬けた漬物で食べるのが一般的。
焼畑農法で栽培しているので無農薬が美味しさの秘訣です。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。